本文へスキップ
河芸
音訳草笛の会
概要
音の本づくりをする。
高齢に向かうことにより、字が読みづらくなります。
大きな活字本もありますが、1冊が大きく重くなり、取り扱いにくくなります。音訳草笛の会では、小説などをテープに録音し、音の本・耳の本づくりに取り組んでいます。
主な活動日時
各人が自分の都合に合わせて、計画を立て、録音室を使用する。
主な活動場所
津市河芸ほほえみセンター録音室
その他、コメント
“音訳草笛の会“は津市河芸図書館でも活動しています。聞きやすいテープ作りをするために、 月に一度勉強会をしています。 録音は各人が都合のよい時に津市河芸ほほえみセンターの録音室で行います。 出来上がったテープに誤りが無いかチェックする校正も私たちグループの大きな仕事です。 勉強会以外の作業は決められた時ではなく、自分の都合に合わせて進めています。 津市河芸図書館や津市河芸ほほえみセンター内に貸出コーナーを設置しています。お気軽に借りに来て下さい。
音訳草笛の会の活動風景
河芸えほんよみきかせサークル・ラッコの会
概要
津市河芸図書館や上野小学校を中心として絵本や紙芝居の読み聞かせをしています。
みんなで楽しく絵本に親しみましょう!!
主な活動日時
毎月第1土曜日を例会として勉強会を行っています。また、第3日曜日午前11時から約30分程度津市河芸図書館で読み聞かせをしています。
主な活動場所
津市河芸図書館
その他、コメント
 
河芸「江」の会
概要
「おもてなしの心を持って案内します。」
平成22年に河芸地域のボランティアガイド会として設立しました。
江姫ゆかりの地である伊勢上野城とその周辺の歴史的名所等の観光地、史跡、文化財等を案内します。
主な活動日時
月に1回全体会議、現地研修会
主な活動場所
伊勢上野城、上野街道沿い、他
その他、コメント
・毎年11月頃に「河芸町案内パンフレット」を発行しています。
・会員募集中です。
・ガイド申し込み先 津市河芸総合支所地域振興課 
 TEL 059-244-1700
 FAX 059-245-0004
河芸子育てサロン
概要
0歳からの子どもとその保護者(津市在住・在勤)を対象に、子育てサロン活動を行っています。おもちゃを使った自由遊びや親子創作活動を行っています。 七夕祭やクリスマス会も実施しています。自由遊びなどを通じて、子どもの交流、子育て世代のストレス解消、仲間づくりに気軽に御利用ください。お待ちしております。
主な活動日時
毎週火・木曜日 午前10時~12時
主な活動場所
津市河芸ほほえみセンター 交流室
その他、コメント
一緒に受付や見守りのボランティアをして下さる方を募集しています。津市社協河芸支部までお問い合わせ下さい。
河芸子育てサロンの活動風景
河芸ふれあいサロン
概要
「ここに来れば、“ほっ”とする。みんなの笑顔が輝く。
 そんな場所を作りたい!!」

 津市河芸町にお住まいの65歳以上の高齢者の方(御自分で参加できる方)を対象として、サロン活動をしています。
主な活動日時
毎月第1・3火曜日 9時30分~13時
主な活動場所
津市河芸ほほえみセンター 大広間
その他、コメント
「おしゃべり、レクリェーションなどを通じて仲間づくりや閉じこもり予防をしていきましょう。」
河芸ふれあいサロンの活動風景1
河芸ふれあいサロンの活動風景2
河芸マジッククラブ(ミリオンフラワー)
概要
「ふれあい」を通じ、健康で明るい高齢化社会づくりのお役に立ちたい。
マジックを通じて各種施設を訪問し、地域交流と親睦を深め、会員及び一般市民とのふれあいを通じ、健康で明るい高齢化社会づくりに寄与したいと思います。
主な活動日時
年2回講習会や研修会を実施
要請に応じて、各種施設(公民館や小学校、特別養護老人ホーム等)を訪問しています。
主な活動場所
練習会は、津市河芸ほほえみセンターで実施
その他、コメント
 
河芸マジッククラブ(ミリオンフラワー)の活動風景
クローバー障がい児親の会
概要
発達障がい児の親の会です。河芸地域以外の方も参加できます。
ひとりで悩みを抱え込まずに一緒に考えていきましょう。
勉強会、座談会、講演会、施設見学等を行っています。
主な活動日時
月に1回程度
主な活動場所
津市河芸ほほえみセンター
その他、コメント
詳しくは、HP
http://kawageshougaiji.web.fc2.com/
を御覧下さい。

御連絡は、
shirotsumegusa0504@yahoo.co.jpまで
クローバー障がい児親の会の活動風景
津市河芸町健康づくり推進員会(健康づくりサポーターかわげ)
概要
「元気のもとは笑いとしゃべり」
地域における健康づくり活動の推進や住民への広報活動をしています。健康づくり教室、骨密度測定、体力チェック、ウォーキング、ゴキブリ団子づくりなどをしたり、楽しい企画を自分たちで考えています。
主な活動日時
毎週木・金曜日、毎月第二火曜日
主な活動場所
津市河芸公民館、河芸町各公民館
津市河芸保健センター
その他、コメント
・入会金、会費は一切要りません。
・自分の健康は自分で守ること、地域に健康づくり・仲間づくりを広めていくグループです。
・いつでも、どなたでも自由に参加できます。一緒に楽しみませんか?
一人親家庭ドリーム河芸
概要
私たちは一人親家庭の集まりです。料理教室などを楽しく交流などをしています。
主な活動日時
 
主な活動場所
津市河芸ほほえみセンター、津市河芸公民館など
その他、コメント
ぜひ、一人親家庭の方で参加したい方は、直接活動に参加されるか
津市社会福祉協議会河芸支部(059-245-8888)まで
お気軽に御連絡ください。
三重県身障者スポーツ吹矢協会
概要
「スポーツ吹矢で語り合い、結び合う絆、健康と人の輪を!」
・市内6ヶ所の練習場所においてスポーツ吹矢の体験教室実施。
・会員による地域交流練習。
・健康の増進と生きがいづくり。
・各種大会出場。
主な活動日時
平均 月6~7回
主な活動場所
津市河芸ほほえみセンター、三重県身体障がい者総合福祉センター、 津市久居老人福祉センター、津市美里社会福祉センター、津市美杉高齢者生活福祉センター、津市芸濃庁舎
その他、コメント
 
三重県身障者スポーツ吹矢協会の活動風景
個人情報の取扱いについて |
 サイトマップ
All Rights Reserved,Copyright
(C)2015.Tsu City Council of Social Welfare.