本文へスキップ
一志
いちし健康クラブ
概要
健康に関する知識を楽しく学び、自らが健康で、さらに地域にも健康づくりを広めていく活動をしています。

活動内容 スクエアステップ、ウオーキング、ダンベル体操、出前講座など
主な活動日時
年20回
主な活動場所
津市一志保健センター
その他、コメント
 
一志町歴史語り部の会
概要
【活動目的】一志町の歴史や文化を学習し、歴史的・文化的資産や景観を保存するとともにボランティア活動として、町の歴史や文化を紹介することにより地域振興に努め、会員の親睦を図る。

【設立年月】2004年1月13日
【会員数】20名
主な活動日時
当会主催ウォークについてはその開催日
ガイド依頼を受けた場合はその当該日
郷土資料館の案内は毎週土曜日と案内依頼を受けた日
例会は毎月第1水曜日
主な活動場所
一志町全エリアとJAみえなか郷土資料館
その他、コメント
一志町歴史語り部の会のホームページ
一志町歴史語り部の会の活動風景1
一志町歴史語り部の会の活動風景2
子育て支援「コアラの会」
概要
「一緒に遊び、おともだちの輪を広げましょう。」
 おもちゃ図書館とは、障がいのある子どもたちが、おもちゃを通して、楽しく遊ぶことができるようにとの願いから始まったボランティア活動です。子育て支援コアラの会は、障がいのある子もない子も、共に地域の中で楽しく豊かに暮らしたり、遊んだりできる場を作って行きたい。そして、そんなお手伝いができたらと願っています。
主な活動日時
定例会 毎月第2水曜日(第1水曜日の場合もあり)13:30~15:30
おもちゃ図書館「コアラ」開館(毎月第2金曜日)10:00~11:30
主な活動場所
第2水曜 津市とことめの里一志 ボランティア室
第2金曜 津市一志児童館
その他、コメント
持ち物  着替え・タオル・お茶・帽子など
事前予約は不要。
おもちゃの貸出をしています。
移動おもちゃ図書館(年3回)も行っています。
川合保育園子育て支援センター
子育て支援「コアラの会」の活動風景
子育ては たすけあい なかよし食堂
概要
子ども食堂 子ども達や子育て世帯の居場所や繋がりが持てる場所を目指して活動 地域や行政への繋ぎもサポートしています。
主な活動日時
月1回開催
主な活動場所
田尻公会所
その他、コメント
子育ては たすけあい なかよし食堂ホームページ
子供教室 ミラコロ
概要
自然観察教室、モノづくり体験教室、文化体験教室等開催します。学習教室として、英語検定5級の合格を目指す英語教室を開講しています。 子供たち、保護者に楽しみながら学び、体験できる教室を提供していきます。
主な活動日時
観察・体験型の教室・・・年間6回程度開催
学習型の教室(英語教室)・・・第2・第3・第4土曜日
主な活動場所
津市川合公民館、松阪市民活動センター他
その他、コメント
開催情報は、LINE公式アカウント、インスタグラムをご覧下さい。小学生を対象に兄弟姉妹、保護者の参加が可能です。
津市おはなしの会 ひなたぼっこ
概要
「いっしょにお話の世界で遊びませんか!」
ストーリーテリングを主としたおはなし会を開催し、子どもたちにおはなしの世界を愉しんでもらい、豊かな心を育むことに貢献する。
主な活動日時
毎月第2土曜日 その他随時
主な活動場所
津市一志図書館、一志町内各小学校・幼稚園 保育園 子ども園
その他、コメント
 
津市食生活改善推進協議会 一志支部
概要
「私達の健康は 私達の手で」を合言葉に健康をとらえた料理講習の実施
主な活動
・生活習慣病
・骨粗鬆症
・食育(朝ごはん)
・低栄養予防
・主食・主菜・副菜をとらえたバランス食等です
※ 今年度から、調理実習を行っています。
主な活動日時
年15回
主な活動場所
津市一志保健センター栄養指導室
その他、コメント
会員が減少しています。
養成講座を受講していただき、私達と一緒に活動しましょう!!
津市食生活改善推進協議会 一志支部の活動風景
津太極拳幸友会
概要
「楽しい仲間と健康づくりを始めましょう」
太極拳や中国健康体操の普及活動を通じて、会員の相互親睦を深めるとともに、交流による地域社会の活性化と健康増進に貢献すること。
主な活動日時
主に火曜・木曜
主な活動場所
津市立一志体育館(毎週火曜日)など
その他、コメント
津太極拳幸友会のホームページ   (URL http://tsutaikyokuken.web.fc2.com/)
まごころ会
概要
児童が安全に登下校できるよう、見守り活動と声かけを実施しています。児童達の元気な姿を毎日見てそれを大きな活力として活動しています。
主な活動日時
年間を通じてほぼ毎日、児童の登下校時
主な活動場所
小学校の通学路と横断歩道
その他、コメント
今後の活動を活性化、継続していく中で、一番の問題点はメンバーの高齢化です。 新たなメンバーを増やす努力をしていますがなかなか参加していただけません。 現メンバーでこれまでの活動をいかに継続していくかが重要であると考えています。
まごころ会の活動風景
ムーミン一座
概要
“見てください、聞いてください、そして参加して下さい”をキャッチフレーズに、市内だけでなく、県内外の各施設を訪問させていただいております。 近年、市が進めている、サロン活動も応援しております。
活動内容としまして 
(1)カラオケによる歌謡ショー
(2)バルーンアート
(3)マジックショー
(4)日本舞踊
主な活動日時
令和5年度活動予定: (1)9月8日コアラの会 (2)9月16日美杉(伊勢地地区)敬老会 (3)その他
主な活動場所
県内、県外の各施設
その他、コメント
現在新型コロナも収束の方向に、徐々に進んでおります。一座も活動再開に邁進しております。
尚、座員も募集しております。お気軽にお尋ねください。
個人情報の取扱いについて |
 サイトマップ
All Rights Reserved,Copyright
(C)2015.Tsu City Council of Social Welfare.