本文へスキップ
ホーム > ボランティアセンター > ボランティアセンター事業

ボランティアセンター事業

1 相談・登録・斡旋事業

 ボランティア活動の相談やボランティアの登録を行い、ボランティア依頼の受付を行いながら、調整を行います。

2 ボランティアスクール

 地域住民を対象として、幅広い年齢層のボランティア活動へのきっかけづくりとして、また、地域で必要とされているボランティアの育成を目的にボランティアスクールを開催しています。
ボランティアスクールでみんなで楽しそうに紙工作をしている写真

3 ボランティア交流会

 それぞれの地域で活動するボランティアやボランティアグループとの交流会を行い、地域や活動の情報の共有やつながりづくりを進めます。
ボランティア交流会でいろいろな年代の方が一緒に話をしている写真

4 障がい児(者)福祉推進事業

 障がい児(者)とその保護者や関係団体がふれあいや交流を通じて関係性を高め、悩みを気軽に相談できるネットワークづくりを行います。
障がいを持った子供たちとスタッフや保護者が一緒に新聞紙を使って遊んでいる写真

5 災害ボランティアの養成

 大規模災害や局地的災害の被災地をボランティア活動によって支援できるよう、災害ボランティア研修会を開催し、災害ボランティアの啓発と育成を行います。
災害ボランティア研修会にて参加者の方々が講義を聞いて勉強している写真

6 ボランティアの情報提供と啓発

 ボランティア情報誌「ぼらん津」の発行や「つ社協だより」での記事掲載を行い、地域のボランティア活動やボランティアに関する情報提供や啓発を行います。
身近な情報が掲載されている津市のボランティア情報誌「ぼらん津」の写真
個人情報の取扱いについて |
 サイトマップ
All Rights Reserved,Copyright
(C)2015.Tsu City Council of Social Welfare.